2014年03月02日

院外活動報告です!!

ようやく暖かくなってきましたが、スギ花粉のせいで鼻づまりと目がかゆくて毎日が憂鬱な獣医師の井上ですもうやだ〜(悲しい顔)
今回のブログでは、当院のスタッフが病院での診療以外で行っている活動イベントについて紹介したいと思いますexclamation

まずは、『西村先生』と看護士の『中井さん』のゲストティーチャーの紹介です。

去年から、橿原中学校ビルにお招きいただき、進路(職業)を考えるというテーマで、動物病院の仕事について紹介させて頂きましたexclamation×2

夢のある中学生達にとって色々な仕事の話を聞けることは、職業を選択するうえでとても大事な機会ですよね。そのなかに、動物病院の代表として呼んでいただけることは光栄でもあり、とても重いものですあせあせ(飛び散る汗)獣医師や動物看護士の仕事がつまらないものに見えてしまうと大変なので、事前の準備は西村先生と中井さんにとってすごく大変そうでした。

DSCF0524.JPG

こんな感じで歓迎してくださり、とてもうれしかったと2人とも話していましたハートたち(複数ハート)


少し緊張ぎみの中井さんと乗り出して力説する西村先生わーい(嬉しい顔)

DSCF0525.JPG


DSCF0528.JPG


後日に講義をきいての感想文と、ポスターを中学生のみんなに書いていただきました!!
わざわざ持って来てくださりありがとうございます。

IMG_6710.jpg


gesutotexi-tya- anketo.jpg

なかには将来獣医師になりたいと書いておられる学生さんもいらっしゃいましたぴかぴか(新しい)
とてもうれしいことです。2人とも全員の感想文をじっくりみてニヤニヤしていましたわーい(嬉しい顔)
これから勉強がんばらないといけませんね、スタッフ一同応援しておりますパンチ



続きまして、今度は『院長』『中谷先生』と看護士の『吉田さん』は新庄小学校での学校飼育動物の飼い方、接し方について授業をして参りましたビル


少しだけ、獣医さんの仕事について話す院長。

RIMG0457.JPG



頑張って、分かりやすくウサギさんのことを伝えようとする中谷先生グッド(上向き矢印)

RIMG0460.JPG

当院で一番ウサギさんの気持ちが分かる看護士の吉田さんは、とても分かりやすいスライドを作って授業をサポートしていました!



最後は、当院の定期的な活動であります『地域清掃活動』イベントの報告です!

動物病院には動物たちが来院されます。当然、散歩をしながら来院されるケースも多いと思います。
当院の患者様には、病院の敷地内でお待ちいただくことをご理解いただき、病院周辺からの糞や尿の苦情は移転してからほとんどなくなりました。
しかし、歩道を歩いていると今でも糞が落ちていることはよく見かけます。犬を飼うためのマナーをしっかり身につけていただくように、病院としても啓蒙活動を続けて行かなければならないと思います。

まえおきはさておき、今回は先週の日曜日手術を普段よりも少なめにしてスタッフが手分けして、病院周辺を掃除しましたグッド(上向き矢印)

休みのスタッフも参加してくれて、とても助かりましたわーい(嬉しい顔)
IMG_2634.jpg

IMG_3259.jpg


とても掃除をしている人には見えない、院長のスタイル
IMG_8529.jpg

今回の大物は、用水路に落ちていた大量のおむつが入ったゴミ袋で、3kgぐらいありましたあせあせ(飛び散る汗)
毎回毎回エッexclamation&questionとなるようなものが捨ててあったりするので、捨てる方の気持ちが理解できませんふらふら

今回の収穫を前にして、はいチーズぴかぴか(新しい)

DSCF0593.JPG


これからも、病院業務以外でも動物たちに関わった知識や経験を活かして、地域の皆様に還元できたらと考えております。





posted by スタッフ at 19:50| Comment(2) | ☆スタッフ☆
この記事へのコメント
いろいろ本当にご苦労様です(^o^)
私が学生の時には、こういう勉強の機会なかったなぁ(>.<)今の子達は羨ましい(*^_^*)
お掃除も大きな道沿いなので大変ですね(^-^;)
少し暖かくなってきましたが、まだまだ寒い日もありますのでお体気をつけて下さいね&#9825;
Posted by さくらっ子 at 2014年03月03日 21:47
ありがとうございます!
暖かくなったと思ったら、今日のように冷え込んだり本当に『三寒四温』ですね。
まだまだ紹介できていない活動もありますので、これからもブログを通して皆様に当院のことを知っていただけたらうれしいです!

Posted by スタッフ at 2014年03月05日 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: