2020年03月13日

フィラリア検査って?

こんにちはかわいい
看護師の吉田です目
2月も終わり春の兆しが少しずつ見えてきましたね!
春が来ると言うことは、、、
そうです!フィラリア予防のシーズンです!ひらめき
早い方はすでにフィラリア検査と予防薬の処方を終えられてる方もいらっしゃいますねぴかぴか(新しい)

ご存知の方も多いと思いますが、フィラリアの予防薬の投与前には必ず血液検査が必要です!
フィラリアの幼虫が体内に潜んでいないか調べる大切な検査です。
当院では3月1日からフィラリア検査をすることができるので、ぜひ混雑する前にお早めの検査をオススメします。今回のブログでは検査の流れをご紹介します!

まずはフィラリア血液検査を2種類から選んで頂きます↓
IMG_5960.JPG
ウェルネスパックとは、フィラリア検査と腎臓や肝臓の数値も一緒に調べる事が出来る、この時期のみの健診お得パックです晴れ


どちらにするかを選んで頂きましたら、採血をさせていただきます。病院
IMG_5063.jpg
わんちゃんは主に後ろ足から毛をかき分けて採血をします
少しだけ血を頂きますねあせあせ(飛び散る汗)

検査申請用紙と共に血液検査の担当者へ!
IMG_5073.jpg

こちらが血液検査スペースです。
IMG_5956.JPG

当院は複数獣医師がいるので一度に沢山の検体がまわってくる事も。。あせあせ(飛び散る汗)
IMG_5048.JPG
フィラリアの時期は血液検査担当者も大忙しですダッシュ(走り出すさま)
検査機器の数に限りがある為、混雑時はお待たせしてしまい申し訳ありませんふらふら

顕微鏡で血液中にフィラリアの仔虫がいないかチェックします目
成虫が寄生している恐れのある場合は、別の検査方法で行います。
IMG_5067.JPG


結果が出たら、獣医師・看護師又は受付からご説明させていただきます!

この様な流れでフィラリアの血液検査をさせていただいています。

年1回の健康チェックも兼ねてウェルネスパックをされる方も多くいらっしゃいます犬るんるん
ぜひ早めにフィラリア予防のための検査に来てあげてくださいね!

ちなみにですが、、
5月までにご来院いただいた方に、「フィラリア×おざき動物病院20周年記念 抽選会」を行っていますexclamation×2ぴかぴか(新しい)
IMG_5068.jpg
豪華賞品もございますので、是非お早目にお越し下さいわーい(嬉しい顔)
posted by スタッフ at 19:05| Comment(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: