2019年12月26日

セミナーに行ってきました!

月日が経つのは早いもので、クリスマスも終わり、今年も残りわずかとなりましたね。

みなさま,いかがお過ごしでしょうか?

獣医師の西村です。
私は年越しに向けて家の大掃除を頑張ってるところですダッシュ(走り出すさま)

 今回のブログは12月17日に参加させて頂きましたセミナーについてお話しさせて頂きます!

参加したセミナーは
スクリーンショット 2019-12-24 10.40.29.png
スクリーンショット 2019-12-24 10.40.40.png

というセミナーになります。
東京の神田まで行ってまいりましたexclamation×2
IMG_2397.JPG
 
このセミナーは5回講座になっており、6月から始まり8月、10月と2ヶ月に1回開催されていまして、今回は最後の講座でした。

 今回の内容は新しい道具を使った骨折の整復についての内容とコンペティションでした。
 骨折を整復する場合にはいろんな方法があります。そして骨の折れ方に応じて適切な方法で治療することが必要になります。出来る方法が1つより2つ、またより多くの対処方法を知っていることで、難しい骨折に対しても対応できるようになります。自分のできる方法を増やすのに、すごくためになった講義でした。
IMG_2409.JPGIMG_2411.JPGIMG_2410.JPG

 後半はコンペティションです。
コンペティションとは3人1組となり、組ごとに課題として骨折模型が配られます。その骨折模型の治療計画を立てて実際に整復固定します。そして、上手く出来た順に評価していくという賞レースのようなものです。

私たちの組みは下腿骨の模型で2箇所骨折しているものでした。
千葉県と高知県からこられている先生方と3人でディスカッションし、最善の方法を考え、整復しました。

結果は2位でしたexclamation×2

1位を取りたかったのですが、残念でしたあせあせ(飛び散る汗)
しかし、整形外科の技術アップを志している先生方の中で2位になれたのは自信にもなりましたexclamation
IMG_2393.JPG

今回のセミナーで多くのことを学びましたので、この経験を活かして骨折してしまった動物の治療に還元していければと思いますexclamation
IMG_2413.JPG
posted by スタッフ at 16:22| Comment(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: