2018年08月28日

備えあれば憂いなし

こんにちは。
獣医師の原です。

今年の夏は猛暑や台風、豪雨など気象異常とも思えるような日が続いておりますが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか。


私は先日お休みをいただきまして、沖縄県の石垣島に行ってまいりました。

石垣島は

石垣島1.png

沖縄本島よりも離れたところにある自然が素晴らしく美しい島です。



雄大な自然を満喫しようと旅行を計画したのですが、



こんなことになろうとは・・・












石垣島2.png




滞在中に台風8号直撃!



IMG_1918.jpg





もちろん予定していた計画の変更は余儀なくされました。


まさかこんなことになるとは・・・。





がしかし、

非常に大きな台風だったにも関わらず、
石垣島のお店や宿泊施設、島民の方々が台風への準備・対策をしっかりされていたため、
台風の被害は最小限であり、その後の観光には全く支障ありませんでした。

普段からのしっかりとした準備・対策の賜物であると強く実感しました。




最近ニュースでは『スーパー猛暑日』という言葉が使用されています。
私は初めて聞いた言葉でしたが、スーパー猛暑日とは気温が37℃を超える日を指す言葉だそうです。

他にも『記録的豪雨』や『ゲリラ豪雨』、『観測史上初の〇〇』など
今まで耳にする事がなかった言葉が多く聞かれます。
つまり、今までに経験のない事が日本各地で起きています。

「有り得ない」と思っている事が「有り得る」時代になっています。



私は石垣島滞在がきっかけとなり
自然災害への準備・対策について深く考える様になりました。

皆様も今一度自然災害への準備・対策について見直してみるのはいかがでしょうか。

気象庁「自分で行う災害への備え」「熱中症から身を守るために」というページも参考になると思います。




またペットさんの熱中症も増えております。

肥満や短頭種、心疾患・呼吸器疾患を持つペットさんは特に注意が必要ですが、
それに当てはまらなくても熱中症の可能性はあります。

息が荒くなる、ぐったりする、身体が熱いなどの症状がある場合は熱中症の可能性があるため、
全身を冷却してすぐに病院へ向かうことをオススメします。

人も動物も
熱中症への準備・対策を徹底しましょう!





最後は台風の過ぎ去った石垣島の美しい夕焼けで終わりにしたいと思います。

IMG_1905.jpg



posted by スタッフ at 15:43| Comment(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: