2020年07月24日

スポーツの日

こんにちは
獣医師の西村です。

今日、7月24日はスポーツの日です野球

 本日がなぜスポーツの日か知っていますか?

 スポーツの日は去年まで体育の日とよばれていました。
 1964年東京オリンピックで開会式が挙行された10月10日が、1966年から祝日として「体育の日」と定められました。以降10月第2月曜日と制定されています。

しかし、
今年(2020年)に限り東京オリンピックの開会式予定日に合わせて7月24日に変更されました。

本日がスポーツの日になったのは以上の流れがあったことになります。

なので、本来ならば東京オリンピックの開会式が行われていたはずでした………。

 しかし、御存知の通り新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、東京五輪は翌2021年に開催延期になりました。
  今年はオリンピックだけでなく、あらゆる物事が中止または延期になり、大変な事態となっております。
 私は元高校球児でありましたので、今年の甲子園大会の中止に関してもすごくショックを感じておりますもうやだ〜(悲しい顔)


4月、5月の緊急事態宣言以降、あらゆる対策を講じ、日本の新型コロナウイルスの感染が落ち着いて来て、少しずつ回復の傾向を見せてきておりました。

ところが、7月に入り再び感染者数が増え、

昨日の7月23日の全国の新型コロナウイルスの感染者が過去最多の981になりました。
奈良県内での新規感染者数は13となり、これも過去最高です。現在の感染者数は58となっており第一波のときより増加しております。さらなる感染増加が心配されます。

今こそ、また感染防止のために

密閉、密集、密接 3密にならない 
手洗い、うがい
マスクの着用

など、できる対策を強化していきましょう!


また、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い病院の勤務体制や対策を含め病院の情報をお届けするツールとしてLINEが存在します。
ぜひ登録をしていただければと思います。よろしくお願いいたします。
友だち追加



新型コロナウイルスに対する病院の対策や動物に対する新型コロナウイルスのまとめに関しては
6月17日のブログの記事にありますのでこちらの方も御覧ください。
http://ozaki-ahblog.sblo.jp/article/187604442.html
posted by スタッフ at 16:39| Comment(0) | その他