2019年10月22日

全身麻酔について

こんにちは。獣医師の中谷です。
最近は少し肌寒くなり、ますます秋の匂いを感じるようになりました。
今回のブログでは、当院での麻酔管理についてご説明させて頂きますexclamation×2

皆さんは ”麻酔” と聞くとどんなイメージをお持ちでしょうか?
おそらく不安怖いといったイメージではないでしょうか!?

実は私たち獣医師も同じイメージを抱いております。
…麻酔中大丈夫だろうか?
…ちゃんと麻酔から覚めるだろうか??
獣医師といっても、イチ飼い主ですexclamation×2自分のコを麻酔にかける時もあるのですが、その時は内心気が気ではありませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

だからこそ私たちは麻酔について深く学び、”万が一” が無いように細心の注意を払っておりますexclamation×2


これが何の写真かご存知でしょうか?
IMG_3478.JPG
これは動物用生体モニターといって、麻酔中の心電図や呼吸の状態を測定する機械です!
当院のモニターは、血圧や一回換気量(一度の呼吸で吸う量)など細かいところまで測れるタイプを使用しています。
これでわずかな異常でもいち早く発見し、トラブルを未然に防いでいます!


また、これが私達の麻酔機(愛車のドレーゲルくん)です。
IMG_3479.JPG
どんな小さなわんちゃん、猫ちゃんたちの小さな肺にも、優しく酸素を送って呼吸をさせてくれる優れものですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


さらにexclamation
いくら機械たちが優れものでも、管理するものがいなければタダの機械です。
そこでおざき動物病院では、麻酔が必要な検査や手術一件につき必ず一人の麻酔医が付きますexclamation×2
IMG_3462.JPG
この写真の一番右側に立っている獣医師がこの手術での麻酔医です!


このように私達は麻酔中は最大限に集中して、皆様の大切なご家族を守るために努力をしております。

最後に、
命を守るため麻酔をかけるべきかどうかの評価・選択をすることも大切です。
若くて健康な状態で麻酔をかけるのと、高齢で重い病気のため体力も落ちている状態で麻酔をかけるのとでは
明らかにリスクは変わってきます。
それを示したデータがこちらです。(表をクリックすれば拡大できます)

スクリーンショット 2019-10-22 15.28.23.png

スクリーンショット 2019-10-22 15.28.33.png


とはいえ確率で語れない部分もあると思います。
大事なのは皆さまの信頼を得て、信用して頂くことだと個人的には思っております。
そのために日々、邁進して参りますので、もし麻酔をかけるべきかどうか悩むような事がありましたら、
是非ご相談下さいexclamation×2exclamation×2
posted by スタッフ at 21:22| Comment(0) | その他

2019年10月18日

初めまして!

初めまして!
今年の5月から働かせて頂いてます受付の福原と申します!
まだまだ未熟者でございますが今後ともよろしくお願い致します(^ ^)

早速ですが、愛犬の紹介をさせて頂きます!
B92B6880-E616-48B6-928B-E0209CC362B9.jpeg
チワックスの男の子で名前はくぅちゃんです(*´꒳`*)
見た目、99%ダックスなのでチワワのミックスと聞くとみなさん驚かれます!

ドライブが好きな子で、一緒によくドライブにお出かけします^_^
休みの日は一緒にお昼寝もしています♪
189621BE-AF18-4F85-9ACB-DFF2F059DFC7.jpeg
最後に、だんだんと気温も低くなってきていますので体調にはお気をつけ下さい!

posted by スタッフ at 13:51| Comment(0) | その他

2019年10月14日

新しい総合栄養食が期間限定先行販売!!

10月7日から新しい総合栄養食を販売しております。
今日はそのお食餌のご紹介です。


商品名『Hill’s ベットエッセンシャル』
IMG_2500.JPG

海外ではすでに販売されている商品で、この度日本での発売の実現に向け、
奈良県では当院だけで先行販売をさせていただくことになりました。

IMG_0972.JPG
犬 パピー 子犬用(生後4週〜12ヶ月齢/妊娠・授乳期用)
アダルト 成犬用(1歳〜6歳/避妊去勢後用)
  シニア 高齢犬用(7歳以上)
IMG_1807.JPG

猫 キトン 子猫用( 生後3週〜12ヶ月齢/妊娠・授乳期用)
アダルト 成猫用(避妊去勢後〜6歳) チキン味/フィッシュ味
シニア 高齢猫用(7歳以上)

規格は1袋1.5kgです。(※犬パピー用、シニア用のみ1袋2kgです。)

特徴として、大きく分けて8つの利点があります。
@デンタルケア
Aメタボ予防
B尿路ケア
C抗酸化成分配合
D胃腸の健康
E皮膚と被毛の健康
F腎臓をはじめ、重要臓器の負担軽減
G関節ケア
さらにこれらの利点を各年齢に合わせ栄養素の配分調整がなされています。


「新しく子犬、子猫をお家に迎えたが、どんなものをあげたらいいの?」
「避妊、去勢後の体重増加が気になる」
「高齢期に入って、特に今のところ病気もせず元気だけど、、そろそろ高齢用のご飯に変えたほうがいいのかな?」
こんな悩みをお持ちの方!ぜひお試しください!

万が一、ご満足いただけなかった場合、ヒルズ満足保証制度により、返品返金対応が可能です。

先行販売は 10月から2月までを予定しております。

気になる方は是非スタッフまでお声かけください!


posted by スタッフ at 15:57| Comment(0) | その他

2019年10月11日

お洒落lunchゴハン1

朝晩とだいぶ涼しくなり寒いぐらいになりました( ´ᐞ` )
完璧に秋ですねハロウィンはっぱ
トリマーの北尾です!

最近お洒落なイタリアンカフェにlunchしに行ってきましたきらきら
橿原の中和幹線沿いにある『イタリアンカフェ アリオ』という店です!

73D865B8-1EBC-414F-8174-B10B17546325.jpeg

私は定番のカルボナーラを頂きましたにこにこ
安定の味でとても美味しかったです!!

是非lunch&dinnerをするなら1度はお立ち寄り下さい(〃▽〃)
posted by スタッフ at 22:02| Comment(0) | ☆スタッフ☆

2019年10月06日

鉄オタの卵

日増しに秋の訪れを感じる季節となり、嬉しい限りの田中です。
食べてよし、観てよし、遊んでよし。秋は最高ですexclamation
お出かけしたり、外で過ごす時間もぐっと増えるのではないでしょうか?

我が家では、2歳の子供が「のりもの」にはまっており、
中でも鉄道が大好き新幹線
新幹線や特急電車を見るために一緒に外に出かけることも多くなりました。
元々、鉄道に関心があったわけではない私ですが、今では子供に負けるまいと
学研の図鑑「鉄道」が愛読書となっています。
鉄道.jpg

そこで、これまでに足を運んだオススメ新幹線&特急をご紹介します。

まずは、新幹線500系「こだま」
IMG_3592.JPG
現在はJR西日本の新大阪-博多間でわずかな本数のみの運行となっていますが、デザインは秀逸で、主流新幹線のN700系よりもカッコいいのではないでしょうか!

次に新幹線N700系7000番台「さくら」
IMG_3548.JPG
新大阪-鹿児島中央を走る新幹線。一見、おなじみのN700Aのようですが、ボディーカラーが白藍色、横の帯にはゴールドがあしらわれており、こちらもとてもカッコいい!

次は923形「ドクターイエロー」
IMG_3867.JPG
新幹線の様々な設備を点検するための検測車です。約10日に1回走っていますが、時刻などは公表されていません。しかし、多くの鉄オタさんが独自に走行日時をまとめたりしてくれているのでその情報を信じて行ってみたら遭遇できました!ラッキー!

新幹線の次は特急電車!
まずは8600系「しおかぜ」
IMG_0214.JPG
JR四国の岡山-松山間を走る特急。蒸気機関車をイメージしたレトロフューチャーがテーマの特急。非常に個性的なデザインが魅力の特急電車です。

そして、「アンパンマン トロッコ列車」
IMG_0157.JPG
岡山-琴平間を走るアンパンマン好きの子供たちにはたまらない特急。四国には他にもいろいろなアンパンマン列車があるのですが、このトロッコ列車は窓がないため風を感じながら瀬戸大橋を渡ることができる大人も大満足の特急です!車内販売されているアンパンマン弁当もかかせません!

そして我らが近鉄50000系「しまかぜ」
IMG_3780.JPG
説明不要。いわずとしれた近鉄の超人気特急。上本町-賢島などを走ります。うちの子供も大好きな特急で、週1回は見に行っています。ただしまだ乗ったことはありません。。。いつか乗りたい!

というわけで、他にもまだまだ魅力的な車両がたくさんありますが、挙げだすとキリがないくらい。。。
すっかり鉄道にハマってしまいました!
ぜひ皆様もこの秋、ワクワクするような鉄道の旅に出られてみてはいかがでしょうか?
あるいは、実は鉄道好き!という方がおられましたらお声がけください!是非是非お話お伺いしたいと思います!
posted by スタッフ at 03:34| Comment(1) | その他