2019年05月04日

実家に新しい家族がやって来た!

5月になり、元号も新しく「令和」となりました。
こんにちは!獣医師の入江です。
私も当院に就職して2年目となりました。新元号になり、また新しい気持ちでこの1年過ごして行きたいですぴかぴか(新しい)

今年のゴールデンウィークは10連休となっていますが、皆様はどのような休日をお過ごしでしょうか?
私は、お家でゴロゴロしております.....あせあせ(飛び散る汗)
ですが、最近奈良市にある実家へよく帰るようになりました。
その理由は、この子です!

IMG_20190409_115155_954.jpg

実家に新しく来た、カウル君です!!!!!
カウル君はブリーダーさんから保護された子で、ご縁があってうちにやって来ました。とっても甘えん坊で、家族の誰かが動くと一緒に付いて来るくらいです。
しかし、予防類をあまりしてもらえなかったせいか、保護された時には「フィラリア陽性」でした...。

「フィラリア陽性」というのは、蚊から犬へ感染したフィラリアの子供(ミクロフィラリア)が成長して、心臓や肺動脈に住み付いている状態です。初期は無症状なので見つかりにくいですが、進行していくと咳、散歩を嫌がる・すぐに疲れるなどの症状が出て来ます。症状が進むと、さらに危険な状態になります。

カウル君は、幸いあまり症状も出ていなかったので、時間はかかりますがお薬で治療中です。しかし、激しい運動を控えたり、毎日呼吸の状態を気にしながら過ごしています。
毎年の予防をしていれば、今では、ドックランで走り周ったりできているのになあと思います。

フィラリア症は、予防できる病気です。当院では4月30日から予防薬を飲んでもらうようになっています。おうちのワンちゃんが健康に暮らしていけるよう、予防薬は毎月忘れないようにして下さいね!犬

ちなみに、猫ちゃんにもフィラリア症があります。猫ちゃんではワンちゃんより症状がわかりにくいことが多いため、予防がとても大切です。背中に落とすスポットタイプのお薬で予防できますので、毎月のノミ・マダニ予防と一緒にぜひ予防してください猫

長くなってしまいましたが、カウル君が実家で幸せに過ごしてくれることを願っておりますかわいい
_20190504_143736.JPG
posted by スタッフ at 14:45| Comment(0) | その他