2018年08月31日

「うちの子は大丈夫」と思っていると…

皆様こんにちは、獣医師の橋本です。

1年前になりますが、大阪に住んでいる姉夫婦が新しくワンちゃんを家族に迎えいれました。
名前はレオといいます!チワワ、現在1歳6ヶ月の男の子です。
チワワらしからぬ顔つきで、本当に純種!?と思ったぐらいです。
私たち家族は、ぶちゃカワ君の愛称で可愛がっており、特に姉の可愛がり方が常軌を逸しております笑
この子です!

1535705188386.jpg

私の地元はいわゆる無獣医師地区と言われる地域でした。
最近になり、土日だけ島根県獣医師会から派遣された獣医師が来られるようになったようですが、それまでは獣医師はいませんでした。
小さい頃飼っていたワンちゃんも、フィラリアが原因で亡くしてしまいました。
そのことを思えば姉の心配性もうなづけるところもあります(それでも過剰な心配性だと思いますが、、、)。

少し前に、姉夫婦が旅行に行くためレオを当院のペットホテルに預ける機会がありました。
小食で、選び食いがひどいことを除けば、人が大好きで元気いっぱいなワンちゃんです。
そんなレオですが、ふと実施した超音波検査で頭の中に水が貯まる「水頭症」という重大な病気が見つかりました。
そのときの超音波検査です。
黒い部分全て頭の中に貯まった水です、、、かなりの量です。

20170806_204924.jpg

健康なうちに見つけられたので、対策を現在検討中です。
状態が悪くなってから見つかると中々治療し難くなるような病気です。

ワンちゃん、ネコちゃんも人と同様に早期発見・早期治療の時代です。
「うちの子は大丈夫」と考えてるうちに病気は進行していきます。
大切なワンちゃん、ネコちゃんと少しでも長く過ごせるよう、1年に1回はワンドック、ニャンドックを受けてみてはいかがでしょうか?
そんなことを考えさせる今回の1件でした。

1535693330797.jpg
posted by スタッフ at 18:04| Comment(0) | その他

2018年08月28日

備えあれば憂いなし

こんにちは。
獣医師の原です。

今年の夏は猛暑や台風、豪雨など気象異常とも思えるような日が続いておりますが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか。


私は先日お休みをいただきまして、沖縄県の石垣島に行ってまいりました。

石垣島は

石垣島1.png

沖縄本島よりも離れたところにある自然が素晴らしく美しい島です。



雄大な自然を満喫しようと旅行を計画したのですが、



こんなことになろうとは・・・












石垣島2.png




滞在中に台風8号直撃!



IMG_1918.jpg





もちろん予定していた計画の変更は余儀なくされました。


まさかこんなことになるとは・・・。





がしかし、

非常に大きな台風だったにも関わらず、
石垣島のお店や宿泊施設、島民の方々が台風への準備・対策をしっかりされていたため、
台風の被害は最小限であり、その後の観光には全く支障ありませんでした。

普段からのしっかりとした準備・対策の賜物であると強く実感しました。




最近ニュースでは『スーパー猛暑日』という言葉が使用されています。
私は初めて聞いた言葉でしたが、スーパー猛暑日とは気温が37℃を超える日を指す言葉だそうです。

他にも『記録的豪雨』や『ゲリラ豪雨』、『観測史上初の〇〇』など
今まで耳にする事がなかった言葉が多く聞かれます。
つまり、今までに経験のない事が日本各地で起きています。

「有り得ない」と思っている事が「有り得る」時代になっています。



私は石垣島滞在がきっかけとなり
自然災害への準備・対策について深く考える様になりました。

皆様も今一度自然災害への準備・対策について見直してみるのはいかがでしょうか。

気象庁「自分で行う災害への備え」「熱中症から身を守るために」というページも参考になると思います。




またペットさんの熱中症も増えております。

肥満や短頭種、心疾患・呼吸器疾患を持つペットさんは特に注意が必要ですが、
それに当てはまらなくても熱中症の可能性はあります。

息が荒くなる、ぐったりする、身体が熱いなどの症状がある場合は熱中症の可能性があるため、
全身を冷却してすぐに病院へ向かうことをオススメします。

人も動物も
熱中症への準備・対策を徹底しましょう!





最後は台風の過ぎ去った石垣島の美しい夕焼けで終わりにしたいと思います。

IMG_1905.jpg



posted by スタッフ at 15:43| Comment(0) | その他

2018年08月25日

水族館

こんにちは(^ ^)

先日海遊館にいってきました晴れ
小学生の頃行った以来で、すごく懐かしく感じました(o_o)

いつもは病院で、犬猫を主に毎日接してるわけですが、魚類に触れることなんてそうそう無く、間近で見る大きい魚や哺乳類に感動しました!!
IMG_5076.JPG
IMG_3836.JPG
IMG_9248.JPG
IMG_4872.JPG

暑い夏に行くと涼しくて楽しかったですよ( ^ω^ )皆さんもぜひ行ってみて下さい!

もうすぐ9月に入りますが、まだまだ暑い日が続くかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
ワンちゃん、ネコちゃん、そのほかの動物でも熱中症になる可能性はありますので、外出の際はお家の中の温度にも注意してあげて下さいね!

最後に病院猫のコチュ。
矢賀部先生のカバンを持ってお家に帰るそうです。IMG_4538.JPG
IMG_9095.JPG

看護師 前
posted by スタッフ at 15:28| Comment(0) | その他

2018年08月23日

登山️歩く人

こんにちは星2
トリマーの渋谷です!

まだまだ暑い日続きますね!!!
水分補給などしっかりして体調管理気を付けてください(>_<)!

この暑い夏の中、三重県の御在所岳というところに登山にいってきました!!!
裏道登山口という初心者コースで挑戦しました!

DSC_1512.JPG

岩道が多く中々険しい道も多かったのですが、
階段の方が苦手な私にはまだ登りやすかったです!

とても暑かったので登山中にある山のきれいな水が流れているところで
手足を濡らすのがとても気持ちよかったです(^^)

約三時間かけて頂上にたどり着きましたきらきら
天気もよかったので景色もとてもきれいでした〜\(^^)/

DSC_1533.JPG

1531745196907.jpg

帰りはロープウェイで下山して、近くの温泉に寄って帰りました温泉
良い汗かいた後の温泉は最高です八分音符

葛城山、二上山、大台ヶ原、金剛山、曽爾高原と行ったことあるんですが
どこか良い登山スポット知っておられる方、良かったら教えて下さい( ´∀`)

最後に、、
愛犬ちゃちゃ丸とトリマースタッフ吉仲さんの愛犬エミリーと
おそろいおパンツカットで猟犬

18-08-23-23-12-35-044_deco.jpg

posted by スタッフ at 23:46| Comment(0) | その他