2016年12月31日

年の瀬

今年もついに最終日となりました。
みなさん、この1年はどう過ごされましたか?
良いこと、悪いこといろいろあったと思いますが、すべて精算して明日からの新年に備えたいですね。

今年の目標は体調を崩さない!
のはずが、何回も風邪をこじらせてしまい全く目標達成できなかった獣医師の西村です。

先日クリスマスで西村家にもサンタクロースが来てくれました!

CEBD4D13-1D62-4BDA-A1D0-ED39DEF0376F.JPG

私の娘が大好きなアンパンマンのレジスターです。
娘も朝起きた時からサンタさんが来てくれた〜晴れ
と大変喜んでいました。

IMG_0129.jpgIMG_0130.jpg

我が家でもツリーやリースを飾ってクリスマスを過ごしましたexclamation

クリスマスにアップしようと思っていましたが遅れてしまいました。
本当に日々が過ぎるのが早いと感じる今日この頃です。(わたしの怠慢です…泣)

ともあれ、後13時間もすれば新年を迎えようとしています。

みなさま今年1年大変お世話になりました。
来年も私自身、また病院としても今年以上の医療やサービスの提供をしていければと思っておりますので
どうぞよろしくお願い致します。
IMG_0138.jpg

posted by スタッフ at 10:45| Comment(0) | その他

2016年12月12日

はじめまして!

はじめまして!4月から入社いたしましたトリマーの北川ですぴかぴか(新しい)

12月に入り真冬の寒さがやってきましたねあせあせ(飛び散る汗)体調を崩さないように気を付けてくださいふらふら

さて、私は趣味がドライブなだけあって休日は毎回他県などに出かけております(笑)車(セダン)
11月後半辺りには京都 貴船神社と鞍馬寺に行ってきましたexclamation
紅葉が色付いててとても綺麗でしたはっぱ
はっぱIMG_0312.JPGIMG_0310.JPG

そして10月の事にはなりますが滋賀県にあるメタセコイア並木というところは私のイチオシスポットです(笑)!
この時の画像はまだ青々としていますが、四季折々で色んな季節の並木が堪能できます!
IMG_0313.JPGIMG_0315.JPGIMG_0317.JPG
車やバイクを路肩に停めて撮影されてる方が多くそのようなスポットでもあります!!
約2.5kmも並木道が続いているので並木を眺めながら歩いてみるのもいいかもしれませんねぴかぴか(新しい)

長くなりましたがこんな感じで色んなところに出かけてます!
みなさんも是非行ってみてはいかがでしょうかexclamation&question
posted by スタッフ at 23:33| Comment(0) | その他

2016年12月03日

近況報告です!

今年も残すところ、1ヶ月ちょっとになりました。
つい最近まで暑い夏晴れだったような気がしているのは、私だけでしょうか?

年をとるごとに、時が経つのは早くなったなーと感じている獣医師の井上です。

筆不精なもので久しぶりのブログになりますが、携帯に残っている写真をもとに7月からの近況報告をしたいと思います。
毎月書けよってご指摘を受けそうですが、ご勘弁下さいませ。

7月

獣医神経病学会(年に1回開催されます)が、奈良春日野国際フォーラムで開催されました。
だいたい東京や大阪で開かれるのがほとんどです。奈良で獣医学会の年次大会が開催されることはとても珍しいのです。

IMG_5889.JPG


IMG_5890.JPG


IMG_5891.JPG



奈良らしく、能の舞台での発表はとても新鮮で面白かったです!

IMG_5898.JPG


なかなか奈良の南部にいると、奈良公園には行かないもので、久しぶりに見た「鹿たち」に驚きました。道路関係なく、しかもとても多いっっ、道路危ないって!! てな感じで、鹿たちの方が慣れているご様子でした。


IMG_5879.JPG


IMG_5887.JPG

ただ最近奈良のニュースで見たのですが、交通事故で年間80頭近くが亡くなっているみたいなので奈良市を運転する際は細心の注意を払わねばと思います。




8月

・大学を卒業して、はや12年ほどになりますが、今年初めて長期休暇を頂きました。
(この間不在にしておりまして、ご迷惑をおかけいたしました 汗)

何をしていたかと言いますと、5月にも行ったキャンプにはまって子供達(2人)を連れて行ってまいりました。イベント
今しかきっと一緒になんか行ってもらえないって気持ちで毎回お出かけしております!


御杖村にある『みつえ青少年旅行村』に2泊3日でお泊まりです。

IMG_6348.JPG


ここは家族連れにはオススメスポットで、「川あり」「山あり」「公園あり」で子供が低学年であれば、一日遊んでも十分に楽しめるキャンプ場です。

IMG_6387.JPG


IMG_6383.JPG


キャンプ場の近くには『姫石の湯』という天然温泉があるので、疲れた体を癒してくれるのでとてもありがたかったです。


こんな感じで川の真ん中に滑り台が作ってあり、斬新なキャンプ場になってます!

IMG_6503.JPG


純粋に自然を楽しむキャンパーからすればルール違反かもしれませんが、一日中川で遊んで冷え切った体を温めてくれたので最高のキャンプになりました!


9月

・井上家の愛猫『へいちゃん』が、ついに点滴の日々となりましたもうやだ〜(悲しい顔) 涙

同じ病気を持っている飼い主様にはお話ししていましたが、へいちゃんは慢性腎不全という病気と闘っておりまして、今までは、

・ 腎不全ネコちゃん用の低タンパク療法食

・ 毒素を吸着してくれる、活性炭のお薬

でコントロールしていたのですが、ついに腎不全が進行してしまい毎日自宅にて「皮下点滴」を行っています。

IMG_8280.JPG

へいちゃんはもともと注射嫌い、病院嫌いだったので今までは暴れて点滴ができませんでしたが、楽になるのかなんとか頑張って耐えてくれています。

帰宅後に夜中に点滴する際は、何とか一人でやるのですが、休みの日は娘達が手伝ってくれます!

IMG_8260.JPG

IMG_8245.JPG


このまま進行せずに、ずっと元気でいてくれますように(>_<)!!



10月

・気持ち悪いのが苦手な方は見ないようにして下さい。

写真は当院の患者様についていた、『キララマダニ』なるものです。

IMG_6850.JPG

IMG_6852.JPG

普通のマダニの数倍は大きく、正直鳥肌が出てしまいました。

この地域では、もっと小さいダニである
『フタトゲチマダニ

がだいたいついているのですが、こんなに大きいダニがいるもんですね!

私自身も初めて見ました。

人間に対しては重症熱性血小板減少症候群(SFTS)を起こすウィルスを媒介しますので、飼い主様が咬まれなくて本当に良かったです。

ちなみにワンちゃんに対する病原性は不明ですが、SFTSV遺伝子が2頭(1.5%)のワンちゃんの血液中から検出されたとの報告があります。(国立感染症研究所のホームページより)

これを見たら、「ノミやマダニの予防」って絶対にしようと思いませんか?


11月

・春に購入した『シイタケ栽培キッド』の存在をすっかり忘れていたのですが、見てみるとなんと巨大なシイタケが生えているではありませんか!?

IMG_6937.JPG


・ 最近の密かな楽しみである春から夏の家庭菜園ですが、今年は不作で『オクラ』『ナス』『プチトマト』『モロヘイヤ』がことごとくはずれでほとんど収穫できず悔しい思いをしました。

・ そこにきて、忘れかけていた『シイタケ君』が大豊作だったので、とても美味しくお鍋に入れていただきました。

IMG_6936.JPG


近況報告と題しながら、7月からのできごとを徒然なるままに書いてしまいました〜。

最後に診療終わりに良く立ち寄る大好きなラーメンの写メでお別れです!!
まさに、私にとっての癒しですぴかぴか(新しい)

IMG_6991.JPG


プライベートな内容がメインになってしまいましたが、病院内でも新しい治療法や手術方法、新薬の登場などなど日々少しずつですが進化しております。

来年も時代に遅れないように、頑張ってより良い医療を皆さまに提供していきたいと思っております。


寒くなってまいりました。
皆様くれぐれもお身体をご自愛ください。

獣医師 井上憲一











posted by スタッフ at 23:22| Comment(0) | ☆スタッフ☆

2016年12月01日

つかみ取り!!

こんばんは夜


今年は秋をあまり感じる事がなく、急に冬になりましたねふらふら
冬より夏が好きな受付の山下です。

早速この寒さに身体がついていけず…風邪をひいてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
私が逆にご来院のご家族様に「お大事にわーい(嬉しい顔)」と言っていただき、嬉しい反面申し訳ない気持ちでいっぱいでしたふらふら

さて、最近の受付では…


新発売のオーラベットつかみ取りキャンペーン


を行っております!

IMG_7322.JPG

オーラベットとは、犬用デンタルガムです。
噛む事で歯垢や歯石の沈着を抑え、口臭も軽減してくれるという新商品です!

IMG_7321.JPG

挑戦された方は、平均XSサイズで約8本、Sサイズ約6本ほど取られています!
手が小さい私でもXSサイズで7本取れましたexclamation
私のワンコ(M.ダックス 11歳)は90秒ほどかけてカミカミ…


IMG_6180.JPG


「もう一本!!」

と美味しそうに食べていましたわーい(嬉しい顔)

ぜひこのキャンペ-ンをご利用くださいませわーい(嬉しい顔)

posted by スタッフ at 01:09| Comment(0) | ☆スタッフ☆