2016年03月07日

活動報告!

最近引っ越しして葛城市民となりました!NEW獣医師の矢賀部ですexclamation×2
遅くなりましたが、昨年に引き続き今年も橿原中学校と新庄小学校にゲストティーチャーとして招かれましたので紹介致しますexclamation


まずは橿原中学。今年も卒業生である獣医師の西村先生と看護師の前岡さんが行ってまいりました手(グー)

昨年同様に動物病院の仕事について、
『獣医師や動物看護師になるにはどういった進路を行けばいいのexclamation&question』といった案内から、
『実際になれたらこんなお仕事していますexclamation×2』といったことまで紹介ぴかぴか(新しい)

毎年内容の改良を重ねて授業に挑む西村先生サーチ(調べる)
RIMG1044.JPG

ゲストティーチャーは初めての前岡さん 緊張してます!ふらふら
RIMG1053.JPG


皆さん真剣に二人の講演を聴いていましたメモ
今時は職業体験があったり、こういった実際に働く人から話を聞けたりするのは、小学生の頃から獣医を夢見ていた自分からするとすごく羨ましいですモバQ
逆にもしかすると獣医以外の職業に興味が出たかもしれません目
学生の皆さん、自分自身のいろんな可能性に目を向けて夢を育てて下さいexclamation&questionわーい(嬉しい顔)


続いては新庄小学校exclamation今年もやりましたexclamation命の授業exclamation×2院長とここもまた西村先生による授業です手(グー)
普段の診察の中で出くわす命に関する様々なことを通して命の大切さを伝えてきました犬猫


今年はスーツで授業に挑んだ院長。『動物病院の先生』でなく『学校の先生』へのイメージチェンジぴかぴか(新しい)
IMG_2820.JPG


最後の質問タイムでは多くの質問が飛び交い、中には『違う亀同士で子供はできますか?』という質問には院長も「なかなか難しかったあせあせ(飛び散る汗)」と言っていましたわーい(嬉しい顔)


こういった病院の外での活動・交流で私達も勉強させられることがあったりもします。
今後もこういった活動イベントが続けていけたらと思いますひらめき

posted by スタッフ at 23:57| Comment(0) | その他