2017年02月26日

はじめまして(^O^)


はじめまして!トリマーの高安です\(^o^)/
去年の4月に入社して、もうすぐ1年が経とうとしてます目
月日が経つのは早いものです!

さて、2月の一大イベントと言えば、、、
バレンタインデーですね!

私は食べることが好きなので
よく自分でも甘いものを作ります晴れ

今年のバレンタインデーに作った物はコチラです
IMG_1049.JPG
チョコパウンドケーキ

IMG_1050.JPG
左からフォンダンショコラ
チョコクロワッサン
生チョコタルト ですかわいい

休みの日ということもあり作りすぎてしまいましたたらーっ(汗)(笑)

もうチョコは当分いらないな〜と思ったのですがやっぱり美味しいので食べちゃいますね(笑)

最近少し暖かい日と寒い日の温度差があるのでみなさん体調にはお気をつけくださいひらめき
posted by スタッフ at 00:35| Comment(0) | その他

2017年02月04日

節分祭

どうもexclamationこんにちはexclamation獣医師の矢賀部です。

昨日は節分でしたねイベント

私は妻と一緒に京都、八坂神社の節分祭に行ってきましたバス

P1060468.JPG
なんと二日連続での開催…exclamation&question


午前十一時、「日本今様(いまよう)謌舞会 今様奉納 豆撒き」に合わせて参拝。
帰宅してから調べたのですがあせあせ(飛び散る汗)今様とは平安時代に流行した歌で、その歌に合わせた舞が披露されていましたわーい(嬉しい顔)

P1060471.JPG
和歌に舞が付いた感じです。日本の古典ってやっぱりかっこ良いですね。


で、待ちに待った豆撒きですが…

P1060507.JPG
い、勢いがない…がく〜(落胆した顔)届かない…あせあせ(飛び散る汗)
…ゲット出来ずもうやだ〜(悲しい顔)

結局、福引付き福豆(有料)をいただきました。

image1 (2).JPG
ちなみにその福引、レイコップなどの豪華景品もあったのですが…

P1060510.JPG
結果は買い物袋と缶コーヒーでしたたらーっ(汗)

でも、こんな風に神社等の豆撒きイベントに参加したのは初めてで、節分を十二分に満喫できましたぴかぴか(新しい)
皆様もどうか無病息災でありますようにお祈り申し上げます。
posted by スタッフ at 02:41| Comment(1) | その他

2017年02月01日

命の学習 in 當麻小学校2年生

こんにちは、看護師の中井ですわーい(嬉しい顔)
今日は、中谷先生が當麻小学校で「命の学習」というテーマで授業をしてきました!
當麻小学校出身の私は母校ということもあり、一緒に参加させて頂きました!

RIMG1246.JPG

私たちが普段よく接するワンちゃん犬ネコちゃん猫のことや、小学校で飼育しているウサギさんの話など身近な動物のお話も織り交ぜながら、「いのちって何?」「生きてるってどういうこと?」を生徒さんと一緒に考えてきました揺れるハート

授業は60分という、2年生にとっては長い時間だったと思いますが、最後までみんな積極的に意見や質問をしてくれましたぴかぴか(新しい)

RIMG1251.JPG

今回の授業で特に印象に残っているのが、中谷先生が「いのちって何だと思う?」と質問をしたときのこと。
皆さんなら、何と答えるでしょうか?

「生きてる時間」?
「大事なもの」?



子供たちの答え。

「お母さんからもらったやさしい気持ち」
「いろんな人に守られている大切なもの」

…泣きそうになりましたもうやだ〜(悲しい顔)ハートたち(複数ハート)

こんな素敵な言葉を、私たち大人はさらっと言えるでしょうか?

あったかい気持ちになりました揺れるハート

また、今回このような機会を頂けて、私たちの仕事が社会の中で何か少しでもお役に立つことができるなら、とても嬉しいことだと感じましたわーい(嬉しい顔)


posted by スタッフ at 00:24| Comment(0) | その他

2017年01月26日

旅行★

こんにちは、受付の宮田ですexclamation
最近雪雪が降りとても寒い日が続いており
お休みの日は中々外に出られません(> <)

寒いのが嫌だ!という理由が半分その場所が好きというのが半分
という事で、沖縄に行ってきました晴れ
image1.jpeg1.jpeg
今までは夏にしか行ったことがなく、勝手な想像で沖縄は常に暖かいものだと思っていたのですが
海が近いこともあり風が吹くとコートが必要なくらいの肌寒さでした。
奈良県に比べると断然暖かいのですが、想像していたのが夏だったのでびっくりしました!
只、日中は太陽がさすと暑くも無く寒くも無くとても気持ち良い気候でしたグッド(上向き矢印)
それに、冬の海は夏よりも透明感があるようでとても綺麗でしたぴかぴか(新しい)
image1.jpeg 2.jpeg
私が行った時は海が荒れていてシュノーケリングは出来なかったのでまたリベンジを考えていますわーい(嬉しい顔)exclamation×2

沖縄は何度行っても飽きず町並みや食べ物雰囲気全部が好きで
住みたいと思うぐらいに好きなのですが、ひとつ悩む点があります…
それはお風呂です!
沖縄の人は湯船につかる習慣があまりないようでお風呂好きな私にとってはかなり
辛いですもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)
もし住むとしたら、温泉いい気分(温泉)の近くに住みたいです!笑

しかし、かなり癒された旅行になりましたるんるん
image3.jpeg3.jpeg
posted by スタッフ at 18:45| Comment(0) | ☆スタッフ☆

2017年01月19日

初めまして

初めまして、4月に入社致しました福頼と申します。まだまだ未熟でご迷惑をおかけするかと思いますが、日々勉強し、信頼して頂ける動物看護師になれるよう頑張ります。よろしくお願い致します。



話は変わりますが・・・実家では、猫を飼っています。名前は、ジジです。
小さい頃は、白っぽい猫でしたが成長するにつれグレーっぽい色に変わりました。

 before

CYMERA_20170117_021618-5d53a.jpg
 
after

  CYMERA_20170117_021726.jpg

前回、実家に帰った時 、長く帰っていなかったこともあり、触ろうとすると怒られました。知らない人になっていましたあせあせ(飛び散る汗) ショックです失敗

次回、実家に帰る時は何かプレゼント買って帰ろうと思います!

posted by スタッフ at 20:22| Comment(0) | その他

2016年12月31日

年の瀬

今年もついに最終日となりました。
みなさん、この1年はどう過ごされましたか?
良いこと、悪いこといろいろあったと思いますが、すべて精算して明日からの新年に備えたいですね。

今年の目標は体調を崩さない!
のはずが、何回も風邪をこじらせてしまい全く目標達成できなかった獣医師の西村です。

先日クリスマスで西村家にもサンタクロースが来てくれました!

CEBD4D13-1D62-4BDA-A1D0-ED39DEF0376F.JPG

私の娘が大好きなアンパンマンのレジスターです。
娘も朝起きた時からサンタさんが来てくれた〜晴れ
と大変喜んでいました。

IMG_0129.jpgIMG_0130.jpg

我が家でもツリーやリースを飾ってクリスマスを過ごしましたexclamation

クリスマスにアップしようと思っていましたが遅れてしまいました。
本当に日々が過ぎるのが早いと感じる今日この頃です。(わたしの怠慢です…泣)

ともあれ、後13時間もすれば新年を迎えようとしています。

みなさま今年1年大変お世話になりました。
来年も私自身、また病院としても今年以上の医療やサービスの提供をしていければと思っておりますので
どうぞよろしくお願い致します。
IMG_0138.jpg

posted by スタッフ at 10:45| Comment(0) | その他

2016年12月12日

はじめまして!

はじめまして!4月から入社いたしましたトリマーの北川ですぴかぴか(新しい)

12月に入り真冬の寒さがやってきましたねあせあせ(飛び散る汗)体調を崩さないように気を付けてくださいふらふら

さて、私は趣味がドライブなだけあって休日は毎回他県などに出かけております(笑)車(セダン)
11月後半辺りには京都 貴船神社と鞍馬寺に行ってきましたexclamation
紅葉が色付いててとても綺麗でしたはっぱ
はっぱIMG_0312.JPGIMG_0310.JPG

そして10月の事にはなりますが滋賀県にあるメタセコイア並木というところは私のイチオシスポットです(笑)!
この時の画像はまだ青々としていますが、四季折々で色んな季節の並木が堪能できます!
IMG_0313.JPGIMG_0315.JPGIMG_0317.JPG
車やバイクを路肩に停めて撮影されてる方が多くそのようなスポットでもあります!!
約2.5kmも並木道が続いているので並木を眺めながら歩いてみるのもいいかもしれませんねぴかぴか(新しい)

長くなりましたがこんな感じで色んなところに出かけてます!
みなさんも是非行ってみてはいかがでしょうかexclamation&question
posted by スタッフ at 23:33| Comment(0) | その他

2016年12月03日

近況報告です!

今年も残すところ、1ヶ月ちょっとになりました。
つい最近まで暑い夏晴れだったような気がしているのは、私だけでしょうか?

年をとるごとに、時が経つのは早くなったなーと感じている獣医師の井上です。

筆不精なもので久しぶりのブログになりますが、携帯に残っている写真をもとに7月からの近況報告をしたいと思います。
毎月書けよってご指摘を受けそうですが、ご勘弁下さいませ。

7月

獣医神経病学会(年に1回開催されます)が、奈良春日野国際フォーラムで開催されました。
だいたい東京や大阪で開かれるのがほとんどです。奈良で獣医学会の年次大会が開催されることはとても珍しいのです。

IMG_5889.JPG


IMG_5890.JPG


IMG_5891.JPG



奈良らしく、能の舞台での発表はとても新鮮で面白かったです!

IMG_5898.JPG


なかなか奈良の南部にいると、奈良公園には行かないもので、久しぶりに見た「鹿たち」に驚きました。道路関係なく、しかもとても多いっっ、道路危ないって!! てな感じで、鹿たちの方が慣れているご様子でした。


IMG_5879.JPG


IMG_5887.JPG

ただ最近奈良のニュースで見たのですが、交通事故で年間80頭近くが亡くなっているみたいなので奈良市を運転する際は細心の注意を払わねばと思います。




8月

・大学を卒業して、はや12年ほどになりますが、今年初めて長期休暇を頂きました。
(この間不在にしておりまして、ご迷惑をおかけいたしました 汗)

何をしていたかと言いますと、5月にも行ったキャンプにはまって子供達(2人)を連れて行ってまいりました。イベント
今しかきっと一緒になんか行ってもらえないって気持ちで毎回お出かけしております!


御杖村にある『みつえ青少年旅行村』に2泊3日でお泊まりです。

IMG_6348.JPG


ここは家族連れにはオススメスポットで、「川あり」「山あり」「公園あり」で子供が低学年であれば、一日遊んでも十分に楽しめるキャンプ場です。

IMG_6387.JPG


IMG_6383.JPG


キャンプ場の近くには『姫石の湯』という天然温泉があるので、疲れた体を癒してくれるのでとてもありがたかったです。


こんな感じで川の真ん中に滑り台が作ってあり、斬新なキャンプ場になってます!

IMG_6503.JPG


純粋に自然を楽しむキャンパーからすればルール違反かもしれませんが、一日中川で遊んで冷え切った体を温めてくれたので最高のキャンプになりました!


9月

・井上家の愛猫『へいちゃん』が、ついに点滴の日々となりましたもうやだ〜(悲しい顔) 涙

同じ病気を持っている飼い主様にはお話ししていましたが、へいちゃんは慢性腎不全という病気と闘っておりまして、今までは、

・ 腎不全ネコちゃん用の低タンパク療法食

・ 毒素を吸着してくれる、活性炭のお薬

でコントロールしていたのですが、ついに腎不全が進行してしまい毎日自宅にて「皮下点滴」を行っています。

IMG_8280.JPG

へいちゃんはもともと注射嫌い、病院嫌いだったので今までは暴れて点滴ができませんでしたが、楽になるのかなんとか頑張って耐えてくれています。

帰宅後に夜中に点滴する際は、何とか一人でやるのですが、休みの日は娘達が手伝ってくれます!

IMG_8260.JPG

IMG_8245.JPG


このまま進行せずに、ずっと元気でいてくれますように(>_<)!!



10月

・気持ち悪いのが苦手な方は見ないようにして下さい。

写真は当院の患者様についていた、『キララマダニ』なるものです。

IMG_6850.JPG

IMG_6852.JPG

普通のマダニの数倍は大きく、正直鳥肌が出てしまいました。

この地域では、もっと小さいダニである
『フタトゲチマダニ

がだいたいついているのですが、こんなに大きいダニがいるもんですね!

私自身も初めて見ました。

人間に対しては重症熱性血小板減少症候群(SFTS)を起こすウィルスを媒介しますので、飼い主様が咬まれなくて本当に良かったです。

ちなみにワンちゃんに対する病原性は不明ですが、SFTSV遺伝子が2頭(1.5%)のワンちゃんの血液中から検出されたとの報告があります。(国立感染症研究所のホームページより)

これを見たら、「ノミやマダニの予防」って絶対にしようと思いませんか?


11月

・春に購入した『シイタケ栽培キッド』の存在をすっかり忘れていたのですが、見てみるとなんと巨大なシイタケが生えているではありませんか!?

IMG_6937.JPG


・ 最近の密かな楽しみである春から夏の家庭菜園ですが、今年は不作で『オクラ』『ナス』『プチトマト』『モロヘイヤ』がことごとくはずれでほとんど収穫できず悔しい思いをしました。

・ そこにきて、忘れかけていた『シイタケ君』が大豊作だったので、とても美味しくお鍋に入れていただきました。

IMG_6936.JPG


近況報告と題しながら、7月からのできごとを徒然なるままに書いてしまいました〜。

最後に診療終わりに良く立ち寄る大好きなラーメンの写メでお別れです!!
まさに、私にとっての癒しですぴかぴか(新しい)

IMG_6991.JPG


プライベートな内容がメインになってしまいましたが、病院内でも新しい治療法や手術方法、新薬の登場などなど日々少しずつですが進化しております。

来年も時代に遅れないように、頑張ってより良い医療を皆さまに提供していきたいと思っております。


寒くなってまいりました。
皆様くれぐれもお身体をご自愛ください。

獣医師 井上憲一











posted by スタッフ at 23:22| Comment(0) | ☆スタッフ☆

2016年12月01日

つかみ取り!!

こんばんは夜


今年は秋をあまり感じる事がなく、急に冬になりましたねふらふら
冬より夏が好きな受付の山下です。

早速この寒さに身体がついていけず…風邪をひいてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
私が逆にご来院のご家族様に「お大事にわーい(嬉しい顔)」と言っていただき、嬉しい反面申し訳ない気持ちでいっぱいでしたふらふら

さて、最近の受付では…


新発売のオーラベットつかみ取りキャンペーン


を行っております!

IMG_7322.JPG

オーラベットとは、犬用デンタルガムです。
噛む事で歯垢や歯石の沈着を抑え、口臭も軽減してくれるという新商品です!

IMG_7321.JPG

挑戦された方は、平均XSサイズで約8本、Sサイズ約6本ほど取られています!
手が小さい私でもXSサイズで7本取れましたexclamation
私のワンコ(M.ダックス 11歳)は90秒ほどかけてカミカミ…


IMG_6180.JPG


「もう一本!!」

と美味しそうに食べていましたわーい(嬉しい顔)

ぜひこのキャンペ-ンをご利用くださいませわーい(嬉しい顔)

posted by スタッフ at 01:09| Comment(0) | ☆スタッフ☆

2016年11月29日

今年も残り1ヶ月

こんにちは晴れ
トリマーの吉仲です(*´꒳`*)かわいい

もうすぐ12月!今年も後1ヶ月で
終わってしまいますね、、泣き笑いあせあせ(飛び散る汗)

私は冬が苦手で愛犬のエミリーも寒さに
弱く、よくブルブル震えてます( ; _ ; )(笑)
なので、冬はいつも服を着せてますブティックグッド(上向き矢印)

服を着るのは好きみたいで服を見せると
いつも尻尾をふって近づいてきます揺れるハート

IMG_4773.JPG

写真を撮っても目がどこにあるのか
わかりにくく、撮るのが難しいです(笑)

ちょんまげにすべく、頭は伸ばし中、
体の毛もモコモコに伸ばし中ですexclamation×2


先日、沖縄へ旅行に行ってきましたリゾートぴかぴか(新しい)
日中は半袖で過ごせるほど暑かったですショッキングたらーっ(汗)

IMG_4588.JPG

写真カメラは、車で行ける島「古宇利島」にある
パワースポット。左の岩がハートに見える
ことから”ハートロック”と言われていますにこにこ黒ハート

沖縄でパワーをもらったのでまた
明日から頑張ろうと思います( ˆoˆ )るんるんるんるん

IMG_4774.JPG

posted by スタッフ at 19:28| Comment(0) | その他